誰それ?何それ?

誰だそれ?なんだそれ?どこだそれ?日々起こる疑問を調べてまとめる知的好奇心追求ブログ!

ネイマールがパリサンジェルマン移籍した噂の理由

f:id:amber_owl:20170719023910j:plain

 

8月4日更新!

最近、話題になっている

スペインの名門FCバルセロナネイマール

フランスのパリサンジェルマンへ移籍する話をまとめたのでご覧ください。

移籍決まりましたね!

移籍金は史上最高額の290億!

最近話題になった、マンチェスターユナイテッドのポール・ポクバの倍額とのこと。

 

daresore.hatenablog.jp

 

ネイマールってどんな選手?

ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール
Neymar da Silva Santos Júnior
生年月日:1992年2月5日
身長:175cm
出身地:ブラジル・サンパウロ
所属:FCバルセロナ
ポジション:FW

 

プレーを見ていると

「やっぱりドリブラーなんだな」って思わされます。

ブラジルのストリート仕込みなんでしょうか?

ドリブルがうまい選手の多いリーガ・エスパニョーラの中でもなんというかリズム感が違うというか本当にうまいです。

スピードもテクニックもある世界屈指のドリブラーです。

 

web.gekisaka.jp

なぜ、今回移籍が噂されたのか?

ネイマールが所属しているバルセロナは、現在世界的にみても1位2位を争うビッグクラブです。そこで活躍をしているネイマールが何故移籍をするのか、考えられる理由は2つあります。

 

バルセロナから移籍をする理由①メッシの問題

ネイマールは、幼きころからサッカー界の頂点に立つようなスターになりたい夢があります。

ブラジル代表では、キャプテンを受け継ぎ、同世代では彼を超える選手は現在いないと言っていいので、その夢が達成できていそうと感じられるかもしれません。

しかし、バルセロナにはメッシがいるのでそれが出来ません。

また、ライバルクラブにはクリスチャーノ・ロナウドもいるので、リーグ内ですら少し霞んでしまいます。

 

f:id:amber_owl:20170719092444j:plain

メッシ、ロナウド両者ともに30歳前後になりながら、肉体の衰えはあるかもしれませんが、それを感じさせないように、新たな強みを見つけては世界を魅了し続けています。ネイマールも素晴らしい選手ではありますが、この2人の実績には及びません。このままでは続けるだけでは、サッカー人生をかけても抜く事はできないでしょう。

 

実際に、ネイマールはメッシを中心としたチーム作りに不満があるようで

地元の新聞「マルカ」はチーム内でのメッシに次ぐ2番手(もしかすると、スアレスに次ぐ3番手)という境遇をよく思っていないと言っています。

それでは、どうすればこの2人のスーパースターを抜きサッカー界のトップに立つ事ができるでしょうか?

それは、他のクラブに移籍して中心選手としてプレーし、2人を超える成績を残すしかありません。

パリ・サンジェルマンに移籍すれば、リーグ優勝やチャンピオンズリーグを狙うことも出来るのはもちろん、チームの主役としてプレー出来るます。

まさに現時点で最適なクラブとも言えるでしょう。 

追記

移籍理由には上記はあったかと思います。

 

バルセロナから移籍をする理由②税金問題

ネイマールは数年前から脱税のが問題視されています。 

その問題は、2013年5月にブラジルのサントスというクラブからバルセロナへの移籍の際に移籍金を少なく申告していたというものです。一言で表すと過少申告です。

これにより現地の裁判所から追加徴税を命じられましたが、最初クラブはネイマールを守ろうとしてくれなかったといいます。

結局は、罰金550万ユーロ(6億6千万)をバルセロナが支払う事で終止符が打たれました。

このことにより、ネイマールはクラブへの不満がたまり、現地のファンからは「脱税」というレッテルを貼られて滅入ってしまってるらしいです。

ここ数年の移籍の画策はここから始まったとも言われています。

「お金目的だ!」という批判が相次ぎ

最終的に現地のカタール新聞のアンケートでは80%が移籍に賛成していたといいます。

 

今回の噂のバルセロナからPSGへの移籍金は?

移籍となった場合、違約金だけでで285億円から288億円と言われています。

それに加え、17日付の『マルカ』は、パリ・サンジェルマンネイマールに対して“3000万ユーロ(約38億8000万円)+ボーナス”の年俸を用意していると伝えて いる。

7月29日追記

パリサンジェルマンは2億2000ユーロを支払う準備ができていると発表した。

 

クラブ両者の動向と発言

パリ・サンジェルマン

昨年ネイマールがクラブと2021年まで契約を延長したことで現在契約解除金は2億2200万ユーロ(約288億円)まで上がっているが、強気のオファーを出す予定であるようだ。

 

バルセロナ

ネイマールを売却するつもりはない。クラブを象徴する重要な選手の1人だ。我々は彼に届いたオファーを検討するつもりはなく、彼がバルサに残ってくれることを望んでいる。彼は世界最高の選手の1人だし、(ネイマールを含めた)トリデンテはクラブの大切な宝だ」

「ただ彼にはこれからも幸せであってほしいと考えている。そしてこれまで通りプレーを続け、さらに成長していって欲しい。彼はクラブに満足しているし、我々も彼に満足している。それは言葉だけではなく、彼の振る舞いやプレーにも表れており、我々は心配していない」

Goal.com

両チーム正反対の事を言っています。

 

最終的にはどうなるのか動向に注目していきたいです。

個人的には、移籍に賛成です!

PSGはズラダンが出てった後スター選手がいない気がするので…笑

  

本日もありがとうございました。

 

 

2017年7月28日追記

ネイマールはチームメイトのDFネルソン・セメドと練習中に口論になったそうです。

クラブは原因は不明としていますが、このネイマールのPSGへの移籍問題が原因と言われています。このトラブルで移籍に可能性が高まるかもしれません。

 

2017年8月3日追記

メッシはツイッターにて、ネイマールの今後の活躍と幸運を祈るといったつぶやきをしたようです。

 

2017年8月5日追記

ネイマールが会見で発表した移籍の理由は

「最も野心があったから」としています。

また、あくまでお金ではないと記者からの質問には答えています。

あんまり責め立てるのも可哀想だなと。

単純に、自分が挑戦出来る所に行ったんだと僕は思うのですが…