webtips!!!

Web Tips!!!

普段は、SEO対策でWebマーケティングをしている人が、睡眠、引越し、不動産、ミステリーについて記事をまとめたサイト

Googleが掲載順位を決める基準と流れ

移転しました。

f:id:amber_owl:20170911190830j:image

検索結果の掲載順位はGoogleの複雑なアルゴリズムによって決められているという事は有名なことです。


しかし、Googleがどのように検索結果の掲載順位を決めているのか、基準をしっかりと把握している方はあまり多くないと思います。


これは、SEOは結果がでるのに少しタイムラグがあって、施策に効果があるのかどうかが漠然と感じてしまうことが原因でしょう。


言い換えると、Googleの考えを正確に理解して上でSEO対策を行う事は、他サイトを出し抜き上位表示をする一番の近道と言えるでしょう。
是非、Googleの考えを理解して、SEO対策をする事をおすすめします。

 

Googleが掲載順位を決める上で大切にしていること

掲載順位の上位表示を狙う為には、Googleの考え方をしっかりと理解することが一番の近道です。


それでは、Googleが検索ジュにを決める際に、最も大切にしている事は何でしょうか?

 

Googleが最も大切にしているのはユーザー

 

最初に結論から言うと、Googleが最も大切にしているものは「検索ユーザ」です。
これは、Googleにとって絶対的でぶれる事はありません。
その為、Googleは何か解決したい言葉を検索したユーザーが、そのことを解消できるような良質なページを上位表示します。

これは、Googleの業務を考えれば理解ができるでしょう。
様々な領域でビジネスを行っているGoogleですが、Googleの収入源の9割は検索エンジンからの広告収入になります。
つまり、Googleを支えているのはこの検索エンジンと言っても過言ではありません。
その為、検索ユーザーに対して、低品質なページばかり提示していると、ユーザーはいずれGoogleの検索エンジンを利用してくれなくなる可能性もあります。
そうならないように、Googleは完璧な検索エンジンの作成というのを日々目指しています。
Googleが本当に上位表示をさせたいのは、検索ユーザーの解決したい内容を解消できるような、良質なページである事はご理解いただけるかと思います。

 

Googleが掲載順位を決める上で実際に行っていること

Googleが掲載順位を決める上で実際に行っていることは次の3つです。

 

■クローリング


よく聞く言葉だと思いますが、WEB上にはクローラーと呼ばれるロボットが回遊していて、
そのクローラーがあなたのサイトを発見することを言います。

これがされなければ、当然、検索結果のどこにも出てきません。

また、このクローラーというのは良質なページであるほど、何度もやってきて正確に評価しようとします。
その為、良質なコンテンツがあるのはもちろんですが、クローラーに回遊してもらいやすいようにサイト内部を最適化しておくことが重要です。
クローラーはサイトの内部リンク1つ1つを回遊するので、サイトマップは必ず作っておきましょう。


Googleサーチコンソールでサイトマップの送信にてクローラーを呼ぶことができます。

 

■インデックス


インデックスは一言で言うと、Googleがあなたのページをデータベースに登録する事です。
ここで初めて、あなたのサイトが検索結果に出てくるようになります。


この時に重要なのは、あなたのサイトのコンテンツ内容を整えておくことです。


例え、非常に上質なコンテンツであっても、人間と同じで、わかりにくい文章で書いてしまっては、Googleも好みません。Googleにも人にもわかりやすいように書きましょう。


もったいないことなので、しっかりと対策をしておきましょう。

また、人と同じく、文章が整理されているものをGoogleも好みます。見出しタグやリンクも整えらとさらに良いです。

 

■ランキング


Googleのロボットが200項目もの多くの基準から総合的に判断をして、検索結果の順位を決めることを言います。


Googleのと一緒に良い検索エンジンを!


検索ユーザーは、解決したいことを解消する為に検索しています。
Googleはそのユーザーを満足させることができるような検索エンジンの作成に日々努めています。

なので、現在の正しいSEOというのは、良質なコンテンツを作成してそのコンテンツが上位表示されるように
Googleのクローラーへの最適化とインデックスの最適化を行うことが一番の近道です。

良質なコンテンツを作っていても、なかなか結果が出ないときは、不安でついつい外部リンクの自演などのブラックハットSEOへ走りがちですが
現在では、Googleのアルゴリズムは進歩しているので、すぐにペナルティを受けてしまいます。
一方で、ユーザーに価値のあるページへの評価も進歩しているので、良質なコンテンツの作成を心がけていればいずれは、Googleもそれを評価して、あなたのページを上位表示してくれることでしょう。