webtips!!!

Web Tips!!!

普段は、SEO対策でWebマーケティングをしている人が、睡眠、引越し、不動産、ミステリーについて記事をまとめたサイト

世界の大学偏差値ランキングTOP10 2018年度最新版

移転しました。

f:id:amber_owl:20180302173523j:plain


世界で最も古く権威のある世界大学評価機関の英国Quacquarelli Symonds(QS)が2018年度の世界の大学ランキングを発表しました。
TOP10を発表します。

 

世界ランキングベスト10

同立10位 スイス連邦工科大学チューリヒ校 スイス

1854年にスイス連邦共和国政府により設立された大学。
自然科学分野やコンピューター分野でトップになることが多い。


10位 ペンシルバニア大学 アメリカ

1755年に設立されたアメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアにある私立大学である。
アメリカで4番目に古い。
全米で初めてUniversityと名付けられた教育機関として有名。
総合大学としてどの分野もハイレベルであり、ノーベル賞受者も28人排出している(12位)


9位 シカゴ大学 アメリカ

アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ市に設立された市立大学。
ロックフェラー一族で資産家のジョン・D・ロックフェラーの出資により設立された。
特に経済学で有名な大学。
マンハッタン計画にて、プルトニウムの研究が行われたのがこのシカゴ大学である。
また、1942年12月2日には、世界初の核反応実験に成功したのもこのシカゴ大学である。

 

 

8位 インペリアル・カレッジ・ロンドン イギリス

1907年にイギリスのロンドンに設立された、イギリスの公立大学である
特に理系化学が強い。
もともとはロンドン大学の一部であったが、2007年の設立100周年に独立をした。

 

 

7位 ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン イギリス

1826年にイギリスのロンドン市中心部ブルームズベリー周辺に渡り設立された総合大学である。通称UCL
ロンドン最大の教育機関であり、建学に奮闘したのは哲学者のジェレミー・ベンサム。
「より開かれた教育を」の実現をモットーに設立された。
日本都の交流も非常に盛んであり、幕末まで遡る。その筆頭は初代総理大臣の伊藤博文。

 

 

6位 オックスフォード大学 イギリス


イギリスのオックスフォードに設立された総合大学である。設立時期はなんと11世紀の末。
世界で3番目に古い大学であり、英語圏では世界最古。
教育レベルは設立当初よりTOPレベルであり、今もなお続いている。

 


5位 ケンブリッジ大学 イギリス


イギリスのケンブリッジに設立された総合大学である。
英語圏ではオックスフォード大学に次ぐ2番目に古い大学。
設立に関しては稀有な経緯があり、中世に人々の反対により街から逃れて住み着いた、知識人や学者が教育や研究を始めたことが設立の起源とされている。
アイザック・ニュートン、チャールズ・ダーウィンなど現在の科学の礎を築いた人物を多く輩出してきた。
カレッジ制がより強い大学といえる。

 


4位 カリフォルニア工科大学 アメリカ


1891年にアメリカ合衆国カリフォルニア州に設置された私立大学。通称Caltech。
マサチューセッツ工科大学と並び、アメリカの科学研究の専門大学である。

 

 

3位ハーバード大学 アメリカ

 

アメリカ合衆国の最古の高等教育機関。
設立時期はなんとイギリスの植民地時代。
8人のアメリカ合衆国大統領を輩出している。
また、100人以上のノーベル賞受賞者、7人のフィールズ賞受賞者(学部卒2人、博士課程卒6人)を輩出している。
さらには、現在の億万長者(資産10億ドル以上)のうち62人はハーバード大学の卒業生である。
アイビー・リーグの1校

 


2位 スタンフォード大学 アメリカ

 

1891年にアメリカ合衆国カリフォルニア州スタンフォード設立された私立大学。正式名称はリーランド・スタンフォード・ジュニア大学。
スタンフォード夫妻が若くして亡くした息子を追悼する意味で設立された。
シリコンバレーから近いことから、優秀な起業家精神をもった人材を輩出している。
事実、GoogleやYahoo!の創設者を輩出をしている。

 

 

1位 マサチューセッツ工科大学 アメリカ

 

栄えある1位はMIT。
1865年にアメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジに設立された私立工科大学である。通称はMIT。
最も古く権威ある世界大学評価機関の英国Quacquarelli Symonds(QS)による世界大学ランキングでは2012年から7年連続で1位を果たしている。
特に物理学や生物学に強い。

 


結果はほとんどがイギリスとアメリカの大学がランクインという結果になりました。

 

日本の大学の結果は?

 

日本の大学でTOP100に入っているのは
日本の最高学府である東京大学と、西の頂点である京都大学のみです。
東京大学は46位(前年39位)、京都大学は74位(前年91位)でした。

ちなみにですが、中国は200位以内に7校とアジアTOP
また、アジアのTOPの大学はシンガポール国立大学になっています。