webtips!!!

Web Tips!!!

普段は、SEO対策でWebマーケティングをしている人が、睡眠、引越し、不動産、ミステリーについて記事をまとめたサイト

世界で一番古い会社ランキングTOP10 日本企業すごいです

移転しました。

f:id:amber_owl:20180308181054j:plain

 

 

会社を続けるというのはとても難しいことで、設立されてから10年続く企業というのは1%程度とのことです。
それでは、世界で一番長く続く会社はどこなのでしょうか?
世界基準でランキング発表します。
日本企業も多くランクインしていますよ。

 

世界で一番古い会社ランキングTOP10

 

10位 王立造幣局(イギリス) 886年~

 

イギリスの紙幣、貨幣を製造している王立の会社。所在地はイギリスのウェールズ
2010年に業務をロイヤル・ミント社として継承、その上部組織の大蔵省 (イギリス) とイギリス国内で流通する貨幣を全種類、造る独占契約を結んでいる。


9位 田中伊雅仏具店(日本) 885年~

 

元号「仁和】時代に創業。所在地は京都府
創業当初から現在まで、佛具を扱っている老舗。

 


8位 パリ造幣局(フランス) 864年~

 

その名の通りフランスで通貨を作っている国有会社。所在地はパリ。
現在は、ユーロ通貨を作成している。  
西フランク王シャルル2世の命によって作られた会社。

8位 Staffelter Hof(ドイツ) 892年~
ラインラント=プファルツ州にある、世界最古のワインメーカー
非常に人気でGoogleの評価で☆4.9

 

 


7位 シュティフツケラー・ザンクト・ペーター(オーストリア) 803年~

 

オーストリアザルツブルクに所在する、現存する世界最古のレストラン。
カール大帝の側近の記録にも「世界最古のレストラン」と記載がある。
現在に至るまで人気のレストランで、JTBのHPでも高く評価されている。
ミックスグリルが売り。
海外の旅行サイトの口コミなども評価が高い。

 

 

 

6位 源田紙業 (日本) 771年~

 

奈良時代宝亀2年(771)の創業。
平安京遷都とともに、京都へ移転されてから現在まで所在地は京都。
祝儀用品やその他紙製品を扱っている。

 

 


5位 法師旅館(日本) 718年~

 

2011年まで、世界最古のホテルとしてギネス認定されていた旅館。所在地は石川県。
旅館の始まりは、神のお告げを聞いた大師が温泉を掘り当て、病人を入浴させた所
見事に治癒されたというのが始まりだそう。
ちなみに、2代目当主は「法師善五郎」を名乗りそれが襲名制のようになっている。
2018年の現在の当主は46代目で「法師善五郎」。

北陸 栗津温泉 法師

 

 


4位 千年の湯古まん(日本) 717年

 

創業は何と平城京遷都の7年後である717年。奈良時代
非常に人気のある城崎温泉を営む旅館です。
日生下氏という一族が始めたという記録が公式サイトに載ってます。

城崎温泉 旅館 千年の湯 古まん[公式HP]:古まんの歴史

 

 

 

3位 慶雲館(日本) 705年~


世界最古のホテルとして、ギネス認定もされている兵庫県の旅館です。
名前の由来も歴史と強い縁があり、天武・元明天皇の時代の元号慶雲」からとのこと。
古くから名湯として知られ湧き出る温泉の量も世界屈指。人気の旅館で、徳川家や武田家も足を運んだそう。
気になる方は、お泊りしてみてはいかがでしょうか?

山梨県 早川町 | 源泉掛け流しの宿 甲州西山温泉 慶雲館

 


2位 池坊華道会(日本) 587年~

 

華道の池坊家からつけられた名前だそうです。所在地は京都府
その名の通りいけばなの伝統文化を伝える企業。
大健闘の2位です。

いけばなの根源 華道家元池坊

 

 


1位 金剛組(日本) 578年~

 

栄えある1位はこれまた日本企業の金剛組。所在地は大阪府
建設会社で今は「高松建設」の系列会社となっているようです。
どれくらい長く続いている会社かというと、脅威の578年。飛鳥時代です。
それも、最初に受けた仕事が聖徳太子からの四天王寺を建てるというもの。
かなり古い会社ですが、きちんとHPもあります。

社寺建築の金剛組


このようにランキングにすると、1位~6位までは日本が独占するという結果になりました。