webtips!!!

Web Tips!!!

普段は、SEO対策でWebマーケティングをしている人が、睡眠、引越し、不動産、ミステリーについて記事をまとめたサイト

スマホメモアプリはNotebookがおしゃれでオススメ!Evernoteの代わりにもなります!

f:id:amber_owl:20171105190404j:image

 

スマホメモアプリはNotebookがオススメ!

 

スマホのメモアプリは沢山ありますよね。ただ、Evernoteの性能はかなり良いのですが、無料版のスペックが落ちたり改悪が多い。MicrosoftのOnenoteもスペック的には文句ないのですが、オフライン接続ができないので、使いにくい…となかなかビビッと来るメモアプリがなかったのですが、ついに見つけました。

 

それが、これZohoの「Notebook」。名前はかなりシンプルですが、中身はかなりこだわってます。

 

App名: Notebook - Take Notes, Sync、デベロッパ: Zoho Corporation
https://itunes.apple.com/jp/app/notebook-take-notes-sync/id973801089?mt=8

 

 

Notebookってどんなアプリ?

Zohoというマーケティング会社が作ったメモアプリです。Zohoは他にもビジネスアプリが作っている会社です。

 

1.テキスト

テキストはかなりシンプルで、Wordができる事なら基本的にできます。太字、斜線、下線、中央寄せ、右寄せはもちろんです。

 

それに加えて、チェックボックス、リスト作成さらには、音声も残せます。

 

f:id:amber_owl:20171105183440p:image

 

2.タスク管理

これがかなり便利です。

簡単にタスク管理ができます。

f:id:amber_owl:20171105182624p:image

こんな感じに作ることができます。

一つ一つチェックボックスが付いていて、チェックすると

f:id:amber_owl:20171105182713p:image

こんな感じに「完了」という枠組みに自動で移動されます。

タスク管理はこんな感じでシンプルなものが1番良いですね。

チェックすると、完了に自動に振り分けられるのも素晴らしいです。

 

3.音声メモ

 

音声メモを残すことも可能です。

会議や、広義の録音➕メモ

なんてことも出来るので、結構便利かなと。

 

f:id:amber_owl:20171105183719p:image

 

4.画像メモ

画像を貼り付け、メモを残すこともできます。

基本的な機能ですが、あると嬉しいです。

 

 

 

メモの整理整頓がしやすい!

 

目的別にメモのファイルを分けることができる 

f:id:amber_owl:20171105184108p:image

こんな感じで、メモのファイルを目的別に分けることができます。趣味や仕事のメモは分かれていた方がいいですよね…

しかも、表紙のデザインは好きなように変更することが可能です。

 

 

メモをグルーピング出来る!

この機能が非常に便利!

f:id:amber_owl:20171105184514p:image

例えば上記のようなメモがあるとします。

上の段二つのメモをまとめたいと思ったら、二つを選択し右上のGroupというボタンを押すと

f:id:amber_owl:20171105184720p:image

左上にまとまっているのがわかるでしょうか?

スライドするとシュッと後ろのメモに切り替わるようになります。操作性も機能面も素晴らしいです。

 

 

リストみたいに見せることも可能

こんな感じに

 

 f:id:amber_owl:20171105185017p:image

 

見られたくないメモはロックを掛けられます

誰かに見られたくないメモがあれば、ロックをかけることも出来ます。

f:id:amber_owl:20171105185324j:image

 

ちなみに、iPhoneの方は指紋認証で開けることが可能です!

 f:id:amber_owl:20171105185330p:image

 

まとめ

さてここまで、まとめて見ましたがいかがでしょうか?

気になった方はこちらからどうぞ

App名: Notebook - Take Notes, Sync、デベロッパ: Zoho Corporation
https://itunes.apple.com/jp/app/notebook-take-notes-sync/id973801089?mt=8