webtips!!!

Web Tips!!!

普段は、SEO対策でWebマーケティングをしている人が、睡眠、引越し、不動産、ミステリーについて記事をまとめたサイト

【はてなブログ】改行すると行間広すぎる問題をコピペで一発解決

移転しました。

はてなブログは

 

改行すると行間が広すぎる!

 

そんな事感じている人いませんか?

はてなブログでは、初期設定だと改行をした(つもり)際に、

「改行」ではなく「段落変更」が起きているからこのような事になっているのです。

※コードで言うと</p>になっている。

ここを解決すれば、一般的な改行になるのです!

直しましょう!

 

改行の行間の修正方法

 

修正方法は簡単です!

CSSにコピペするだけの方法をお教えします。

 

1.「ダッシュボード」→「デザイン」へ移動

f:id:amber_owl:20170819172745p:plain

 

2.「スパナマークをクリック」→「デザインCSS」へコピペ!

f:id:amber_owl:20170819172848p:plain

 

デザインCSSの所に下記をコピペしてください。

 

/* 改行修正 */

.entry-content p { margin:0}

 

 

以上で改行で行間が広すぎる問題は解決します。

※過去の記事すべて反映される事になります!

 

 

行間を調節

ただ、先程のコードであると行間の幅がほとんど無いです。
もうちょっと行間の幅がほしいなという方は、
下記のコードをおすすめします。

 

.entry-content p {
margin: 0.5em 0;
}

 

※上記で少し広いなと感じる場合は
0.5の所を0.3にすると良いと思います。


こうする事で先程は、行間が全く無かったのが
少し幅にゆとりが出来たと思います。

 

ちなみにshift+enterでも解決する

上記の設定をしなくても、enterボタンで改行するのではなく

shift+enterで改行をすれば、行間が広くならずに改行が出来ます!

 

ただ、毎回毎回shift+enterで改行するのは面倒すぎるので

僕はenterだけで、一般的な改行をできるようにしました。

 

 

何か質問がございましたら、コメント欄までどうぞ。

ありがとうございました。