webtips!!!

Web Tips!!!

普段は、SEO対策でWebマーケティングをしている人が、睡眠、引越し、不動産、ミステリーについて記事をまとめたサイト

サイト運営者におすすめする著作権フリー画像サイトのPixabay

この記事の目次!

オススメのフリー素材サイトPixabay

サイトやブログを運営していく上で、

何かと、機会が多いのが「画像」ではないでしょうか?

 

近年は特にできればキレイな画像を使いたいけど、

なかなか著作権の問題で

けれども、自分で写真を撮るのもなかなか難しいですよね。

 

そういった方にオススメしたいのが下記のサイト

Pixabay

pixabay.com

無料サイトにもかかわらず、かなりこだわった写真も多く

クオリティも非常に高いです。

 

 

著作権に関して

サイトの「よくある質問」を確認すると

著作権に関する質問が2つありました。

写真を使ってもいいですか?

これらの画像は、商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。利用に関する許諾や使用料の支払いは必要ありません。しかし、画像の中には商標やパブリシティ権プライバシー権などに基づき保護されているものが含まれます。詳しくはブログをご覧ください。

Pixabayの写真をFacebookや他のSNSで利用してもいいですか?

はい、Pixabayに掲載されているイメージを、Facebookなどのソーシャルメディアで使うことが出来ます。詳しい内容は ブログでご確認ください。

上記の通り、やはり著作権はフリーとのこと!

 

 

100万を超えるクオリティの高い画像

砂浜の壮大な画像

ウミガメちゃんですかね?

f:id:amber_owl:20170827000850j:plain

 

フレッシュさあふれるお花の写真

青い色の鮮やかさはもちろんですが、

水滴までキレイ。

f:id:amber_owl:20170827000906j:plain

などなど、ジャンルは様々です。

 

実際にダウンロードしてみよう

f:id:amber_owl:20170827004027p:plain

こちらがTOPページになります。

右上の「写真の検索」→「画像」と移動して下さい。

f:id:amber_owl:20170827004542p:plain

この画面に遷移しますので、

あとは、「カテゴリー」「サイズ」「色」で絞り込んで

お好きな画像を見つけてみて下さい。

 

注意して欲しい事

上記で書いたとおり、このPixabayというサイトは

著作権がフリーとなっていますが、

画像のダウンロード画面でも念のため確認をして下さい。

 

f:id:amber_owl:20170827021710p:plain

確認して欲しいのは、画像のダウンロード画面の右側にある

以下の文言

 

CC0 Creative Commons

商用利用無料 
帰属表示は必要ありません

 この文言が入っていれば著作権の心配はありません。

※基本的にどの画像にも入ってはいますが、念のためという意味です。

 

いかがでしたでしょうか?

サイト運営で画像が必要になったときは

是非一度覗いてみて下さい!

ありがとうございました!